広島の不動産相談は業界の正統派
山ちゃん不動産!

調査にも限界がある。正確にわからなければ条件の厳しい方を選ぶ!

不動産屋の方

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

法の狭間は難しいねぇ。

 

重要事項説明書の記載にこういう項目がある。

 


昭和56年5月31日以前に新築の工事に着手した建物。か?否か?
建築確認済証交付日は昭和56年5月21日だった。

確認済証交付日は明確に着手日ではないとされているらしい。

では、着手とはどんなこと?

土地に掘削など加工をすることを着手というらしい。

ということは確認済証交付日以降5月31日までに着手したのかしてないのか?

わからん・・・・

正直調べようがないんよね。

 

だから財閥系仲介会社では

確認済証交付日で判断してるとのこと。

と、いうことは

今回の物件では『該当する』厳しい方を採用した。

この判断は物件を厳しく見るってこと。

もしかしたら昭和56年6月1日以降に着手してたかも知れないが

どちらにしてもハッキリさせることはできない。

もちろんハッキリさせられない状況は

売主さん、買主さんに説明はしました。

その上で厳しい見解を選択して説明する。

 

しかし、この重説内容は疑問が残る。

本来はその建物が新耐震基準で建築されたのか

それとも旧耐震基準で建築されたのか

それが一番大事な説明だと思うけど・・・・

どうなんじゃろうか・・・・

 

 

 

では・・・・またdouble exclamation

 

 

『でんしゃにちゅうい』(広島市佐伯区)

 

 

 

ご相談はこちら(メール)からどうぞクリア

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

店名 山ちゃん不動産
営業時間 24時間
定休日 不定休
店舗・事務所テナント専門HP

山ちゃん

                               
名前山藤 正信
住まい広島県

Profile

不動産業40年、不動産業を通じて人づくり!
仁者になるべく修行中の山ちゃんのブログ。

不動産業を中心に世の中(社会)をバッサリ!楽しく読んでください。

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss