広島の不動産相談は業界の正統派
山ちゃん不動産!

マジで生存確認!(1ヶ月以上の不在は通知義務があるんです)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

おはようございます。

冷静に正しく考え行動しています。

 

一昨日から家賃滞納で連絡してる入居者さん。

連絡が取れませんあせあせ (飛び散る汗)

携帯電話は呼び出しますが不通。

65歳とそれほどご高齢ではありませんが・・・・

 

客付業者さんと相談の結果

警察官同行での『生存確認』をすることになった。

 

警察署に電話し

物件前で警察の人と会い

簡単な状況報告

『入居者の氏名、生年月日、性別、その他近況』

これくらいは最低限聞かれますので

準備しておきましょう。

 

合鍵で突入ですdouble exclamation

 

部屋からのニオイあせあせ (飛び散る汗)

遅れて登場の衝動捜査班の方から

 

『う〜ん・・・・』

 

非常に状況が悪そう・・・・

 

そうなんです。

わしは部屋には入れない。

 

ワンルームの狭い部屋に

警察の方4名が立ち入り

 

○○さん。警察です。

って、声をかけながら捜索。

 

結果、不在(ホッ)。

マジでよかったわ。

『もし』だったら今日は帰れんわな。

 

わずかな時間だったけど

その間に玄関に貼ってあったメモについて

 

 

他の部屋の入居者に聞き込み。

その人が書いて貼ったようです。

(凄いな・・・・警察24時みたい)

 

最終的には詳細は伝えられないが

入院しているとのことでした。

 

 

そして今回のターゲットとは違うけど

気になるご老人の『生残確認』をしたけど

この方も連絡がとれない。

 

警察の方に申し訳ないけど

もう一部屋お願いしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

結果、部屋にはいない・・・・

こちらの方が気にかかります。

(恐らく今日判明します)

 

 

今後、高齢単身者の扱いを検討しますdouble exclamation

 

契約書には条文で

『1ヶ月以上不在または現に不在の場合

書面によって通知する』

義務があるんです。

 

入院するならどこにいつからいつまで入院って

電話一本くれたらいいのに・・・・

 

まぁ、緊急じゃそうもいかないだろうから

複数の関係者の連絡先を控えておかないといけませんね。

 

これからこういうことが増えてくるんでしょう。

 

警察の方、お手間取らせました。

ありがとうございました。

 

 

一先ず、部屋にはいなかったのでホッとしました。

でも、連絡取れないって気持ち悪い話です。

おっとdouble exclamation

滞納督促は入院中でも行います。

 

 

以上、現場からでした。

 

 

じゃぁ、またね👋

 

 

 

ご相談はこちら(メール)からどうぞクリア

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

店名 山ちゃん不動産
営業時間 24時間
定休日 不定休
店舗・事務所テナント専門HP

山ちゃん

                               
名前山藤 正信
住まい広島県

Profile

不動産業40年、不動産業を通じて人づくり!
仁者になるべく修行中の山ちゃんのブログ。

不動産業を中心に世の中(社会)をバッサリ!楽しく読んでください。

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss