広島の不動産相談は業界の正統派
山ちゃん不動産!

誰が責任を持つのか。を決めておく。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

新年最初の仕事は回収家賃の振替。

わしが依頼されてる回収先はきちんと入金されてました。

本日家主さんに振替ました。

管理料をいただいてるので

振込手数料はもちろんわし負担。

 

こんな小さな金額だけど

誰が負担するのか確認しておかないといけない。

例えば内装工事時の電気代、水道代。

 

わしが見てきた限り

きちんと使用開始、使用中止手続きを踏む

内装業者は極めて少なく感じる。

 

工事させてもらって利益を上げるのに・・・・

なかには知らん顔で使い逃げの業者もいる。

 

わしは施設者(電気・水道など)に敬意を表してる。

だってこのインフラがないとそもそもってこと。

 

わずかな金額でも手続きをきちんとしないと許せない。

まして、わしんとこの依頼の工事でなんてありえない。

でも、見解の相違で起こる場合もある。

 

そりゃ内装工事見積り時に工事にかかる

電気・水道代は別途。と書いてありゃわかるけどね。

 

まぁ、今回はかなり無理もさせたので

わしんとこの負担とするけど。

 

そうなると使用開始手続きはしてないけど

一旦、使用中止手続きを取らないと

新たな入居者さんにご迷惑をかけることにも繋がる。

 

電話一本で済むことなんだけど

知らん顔する人もいる。

 

一つ一つ丁寧にってこういうことなんです。

日々、誰かに損失を与えていないか❓

やるべきことを確実にやっているか❓

これの積み重ねが日々なんです。

 

なんでもそうです。

すべて責任なんです。

 

電気や水が無いと工事できない。

工事のために必要。

なら内装工事業者が負担。(これがわしの一般論)

でも、そもそも誰のための工事なのか❓

家主さんのための工事なら家主さんが負担。

まぁどちらが負担するとしても

施設者に迷惑をかけることが最大の悪。

今後はハッキリさせる。

 

 

糞の始末は飼い主がする。当たり前のことです。

しかし当たり前のことができないからこういう告知がある。

飼い主どもがどうかしとるんよね。

 

今年もすべてを正しく判断し

実行していきますdouble exclamation

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

店名 山ちゃん不動産
営業時間 24時間
定休日 不定休
店舗・事務所テナント専門HP

山ちゃん

                               
名前山藤 正信
住まい広島県

Profile

不動産業40年、不動産業を通じて人づくり!
仁者になるべく修行中の山ちゃんのブログ。

不動産業を中心に世の中(社会)をバッサリ!楽しく読んでください。

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss